fc2ブログ

儀一の独り言

中世城館跡を好む儀一が、城館を調査したりした事を語る独り言ブログ。

儀一の城館旅全国編 暫定オープン

全国編をやるかやるまいか?結構悩んでいたりもしたが、結局アップしてしまった。
ほぼこのブログで描いている内容に近いが、ラクガキに関しては新たに書き下ろした。
ほかにも若干の違いがあるので、見てみるといいかも。

城館跡の歴史的経緯?
それはやってるとキリが無いので他のサイト様にお任せした。
  1. 2013/04/21(日) 06:13:03|
  2. このサイトについての事

サイト作成進行状況

正直言って放置(汗
埼玉県の何も残っていないのを良いと思っていた自分が、隣県の遺構ばかり見に行っている。
これを浮気と呼ばずしてなんと呼ぶ?
埼玉の中世城館跡も大部分を回ってしまうと
どうもモチベーションを保つのが難しいもので、
やはり自分も人の子だったのだなっと改めて思うのであった。

それはさておき、公開してもイマイチなページも多々あり、
そういうページのリフレッシュを少しずつやっていこうかと考えている。
もちろん、ご覧になっている皆様のみならず
自分自身も見て参考になるサイトを作らねばならない。
(もっともサイトを作った主旨は自分の閲覧用だった)

やる事は多いけど、まったりやっていこう。
  1. 2012/12/03(月) 21:40:38|
  2. このサイトについての事

サイトのメインカラーを変えてみて。

先日「サイトが青くて目がチカチカする」というご意見を戴いた。
自分としては青は安らぎの色という認識があったのだが、
よくよく調べてみると、それは大きな間違いであった事が分かった。

人の目に見える電磁波を可視光線(光)と呼んでいるが、
この可視光線より更に波長が短い電磁波を紫外線と言うらしい。
波長が短いという事はそれだけ人の細胞を破壊する効果を持ち、
人体に悪影響を及ぼす事もあるのだという。
特に最近は「青色光網膜傷害」という目の網膜への悪影響も報告されており、
モニターを見ている方の眼に多大な負担(ヘタすると傷害)を及ぼすという。

参考サイト → 青色光の危険性 - 青色光網膜傷害

自分の無知であった事もあるが、閲覧者の方に害を与えるサイトではいけないと思い、
数時間かけてサイトの青色を大まかに茶色に変更した。
茶色を主色とした事によって、なんとなく温かみのあるサイトになった気がする。
まだリンク関連の色はブルーなのだが、これも追って変更するかも検討したいと考えている。
  1. 2012/11/05(月) 00:53:43|
  2. このサイトについての事

ブログをまたまた変えた

約一年程使った先代 儀一の独り言から新たにこちらのブログに移動した。

前のブログは問題点が二つあり、一つはバックアップ(エクスポート)が取れない事。
もう一つはいちいちパスワード入力しないと記事を書き込めない仕様であった。

そこでこの二点をいかにカバーするブログがあるか調べたら、
結局ここのブログに落ち着いたという訳である。
同じFC2で過去にブログやっていたが、そちらは何故か編集できないので、
新しくこのブログを立ち上げた次第である。

書き込みやすくなった分更新が進むといいのだが・・・。
  1. 2012/10/15(月) 00:00:08|
  2. このサイトについての事

草刈する儀一

日中草を刈っていたら、まだまだ夏だなっと感じさせられた。
それ以上に雑草がアスファルトの隙間からニョキニョキ生えているのが根性あるなっと思ったりも。

ただ今儀一の城館旅の各ページをマイナーチェンジ中。
当初作ったページ構成だとどうもきつくなってきた感じがあるので、現在の状況に合わせた変化をさせている。
それにしても地道だ・・・かと言って更新ページに堂々と書くような内容ではないし。
まだまだ先が長いが、地道にやっていこうと思っている。
  1. 2011/09/11(日) 20:08:04|
  2. このサイトについての事
前のページ 次のページ

検索フォーム

カテゴリ

城館探訪の事(報告編) (12)
城館探訪の事(埼玉県) (75)
城館探訪の事(栃木県) (19)
城館探訪の事(群馬県) (81)
城館探訪の事(千葉県) (1)
城館探訪の事(東京都) (1)
城館探訪の事(山梨県) (1)
城館探訪の事(長野県) (31)
城館探訪の事(愛知県) (17)
このサイトについての事 (36)
ふと思う事 (10)
研究の事 (33)
城館まがい地の事 (31)
お付き合いの事 (14)
送電鉄塔についての事 (6)
CSSの研究 (3)
その他の事 (132)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

アクセスカウンタ

アクセス数の調査をしています。 ご協力をお願い致します。