fc2ブログ

儀一の独り言

中世城館跡を好む儀一が、城館を調査したりした事を語る独り言ブログ。

●熊野堂館 (群馬町)

かれこれ今月始めの城館探訪の内容を今になってしまったが、このサイトらしくていいかと考えたりも。
かくして数回に渡り、群馬県群馬町(今は高崎市の一部)の城館探訪の内容を書いていくとする。
素晴らしい遺構の無さに、見ている人の顰蹙を買いそうな予感がしている(笑

●熊野堂館
早朝の朝駆け(夜明け前に着く様に車で出かける事を自分はこう呼ぶ)をして最初に訪れた場所は、
旧群馬町の最南端に位置していた熊野堂館である。

resize3356.jpg
って事でその推定される場所にやってきた。
場所は高崎駅から少し新潟寄りに走った上越新幹線の高架下。
どうやら遺構はここにあったらしいのだが・・・もちろん破壊の一言で片付けられるのか?

resize3361.jpg
南側に目を向けてみると右に向かって長野新幹線が走っていく。
そう考えればこの場所って割りと大きな地図でも分かり易い館跡だったのではと思うのだが。

resize3357.jpg
確かに自然堤防上には違いないが・・・農地などになっている関係で遺構は発見できず。

resize3362.jpg
後日、写真の奥の茂みが熊野堂館ではないかという説が浮上。
久々の群馬県城館探訪の一回目から外しているとは・・・先が思いやられる(笑

って事で続きは次回。
これから群馬県の遺構なき城館遺構が続々登場する・・・ってあまり期待できないって事で。


続く
スポンサーサイト



  1. 2010/07/30(金) 08:59:17|
  2. 城館探訪の事(群馬県)

検索フォーム

カテゴリ

城館探訪の事(報告編) (12)
城館探訪の事(埼玉県) (75)
城館探訪の事(栃木県) (19)
城館探訪の事(群馬県) (81)
城館探訪の事(千葉県) (1)
城館探訪の事(東京都) (1)
城館探訪の事(山梨県) (1)
城館探訪の事(長野県) (31)
城館探訪の事(愛知県) (17)
このサイトについての事 (36)
ふと思う事 (10)
研究の事 (33)
城館まがい地の事 (31)
お付き合いの事 (14)
送電鉄塔についての事 (6)
CSSの研究 (3)
その他の事 (132)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

アクセスカウンタ

アクセス数の調査をしています。 ご協力をお願い致します。