儀一の独り言

中世城館跡を好む儀一が、城館を調査したりした事を語る独り言ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平尾富士砦(長野県佐久市)


平尾富士砦所在地

resize6830.jpg
平尾山には平尾城(別名秋葉山城)と平尾富士砦の二つの城郭があるという。
最初スキー場化されているとの事で行けるか心配だったが、行くだけ行って見た。

resize6846.jpg
場所は上信越自動車道の佐久平サービスエリアの北にそびえる山なので、スマートICを利用できる人はもう着いたようなもの。
駐車場豊富なので車の停め場所に迷うことないのが良い。

resize6852.jpg
平尾山公園では行った日昆虫のイベント開催中だった。
虫は触りたくも無いが、興味のある人にはたまらないイベントなんだろうな。

resize6853.jpg
流石に季節は夏なのでスキー場に雪はない。
その代わり斜面をすべり降りるソリの様な乗り物がお子様方に大人気。
ちなみにゴンドラは片道350円で自分の感覚では高め。
近くの売店でソフトクリームが売ってたので、乾いた喉をそれで潤わせ、その高めのリフトに乗ることにした。

resize6856.jpg
そんな事でリフトに搭乗中。
足をブラブラさせられるので足首を軽く回したりして、徐々に上がっていく景色を楽しむ。
なんか山頂付近に雲が出てきているように思えたりも・・・しかもゴロゴロ言っているし。

resize6859.jpg
平尾富士砦へ行くにはもう一回リフトに乗ると楽。
しかし、再び350円の運賃がかかるのがきついかもな。
そういえば乗る時に係員の人に「停電になったらリフトは止まりますのでそのまま待っていてください」と言われている。
そういえばさっきゴロゴロと雷みたいな音がしていたが、そういう事なのか。
このリフトに乗りながら雨に打たれるのは・・・キツイ。

そうこうしている内に一番上へ。
「雷が鳴っているので早めに戻って下さい」と係員の方に言われ、速攻で平尾富士へ向かう。

resize6861.jpg
今のところは日差しはあるが、北の軽井沢方面からは雨雲らしき雲が迫っていた。
まったく麓から登るに比べたらだいぶ時間短縮されているので、急いで上っていく。

resize6869.jpg
しばらくすると堀切が現れる。
平場だけでもあればと思っていたので、堀切の出現は嬉しい。
でもそろそろポツポツと雨粒が頭を穿ちは始めたので、急がねば。

resize6872.jpg
平尾富士砦の平場(本曲輪)
結構削平されており、この地方の狼煙台のレベルはこちらとしてはかなり豪華な遺構。


平尾富士砦からの眺望は佐久平を一望できる絶景。
雨がポツポツとしてなければしばらく眺めていたのだが・・・写真を何枚か撮って撤収。


resize6881.jpg
ちょっと降りた所で再び振り返る。
この様に周囲の木は伐採されている為、見晴らしは良かった。
段々降りが激しくなってきたので、やむを得ず非常事態用の携帯カッパを装着。
安い携帯カッパなので一回ポッキリなのだが、濡れて降りるよりかはマシか。

かくして雨のお陰で途中で平尾城に立ち寄る予定が立ち寄れなくなってしまった。
さてさて、今日は雨が降り始めたし・・・どうするか。
  1. 2011/08/31(水) 05:31:56|
  2. 城館探訪の事(長野県)

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

本日のこよみ

最新コメント

カテゴリ

城館探訪の事(報告編) (12)
城館探訪の事(埼玉県) (75)
城館探訪の事(栃木県) (18)
城館探訪の事(群馬県) (81)
城館探訪の事(千葉県) (1)
城館探訪の事(東京都) (1)
城館探訪の事(山梨県) (1)
城館探訪の事(長野県) (31)
城館探訪の事(愛知県) (17)
このサイトについての事 (33)
ふと思う事 (10)
研究の事 (33)
城館まがい地の事 (31)
お付き合いの事 (14)
送電鉄塔についての事 (6)
その他の事 (131)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

プロフィール

儀一

Author:儀一
埼玉県に生息し、中世城館を訪ね歩いています。最近は少々動きに鈍さが見られる・・・。

さくらが3Dで降るブログパーツ

マウスで見る方向変えられます

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング

アクセスカウンタ

アクセス数の調査をしています。 ご協力をお願い致します。

