儀一の独り言

中世城館跡を好む儀一が、城館を調査したりした事を語る独り言ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高林城 (群馬県富岡市)

高林城所在地


整備された甘楽町の麻場城へ行く途中で急激な眠気に襲われ、麻場城の駐車場に着いた途端にダウン。
軍曹殿には大変申し訳ないが、ここでいつもの昼寝をし、軍曹殿には麻場城の遺構を堪能していただいた。

軍曹殿がお戻りになる頃にはすっかり寝られて、いくらか調子がよくなった。
その後麻場城近くの白倉氏の居館(?)を見た後、我々としては初の高林城へ向かった。

resize12093.jpg
最初高林城の南東方向麓にある富久団地からの侵入を試みるべく、団地奥の資材置き場へ行ってみた。
しかし、素晴らしいまでの切岸に軍曹殿も大苦戦。
力攻めは無理と思い、軍曹殿にネットで調べていただき、正攻法が城の北にある黒岩小学校から行くと判明。
早速黒岩小学校まで回り込む。

resize12134.jpg
小学校前の道路と川を渡る陸橋があり、ここを使って向こう岸へ取り付く。
小学校脇の墓地を抜け、高林城のある岡へ登り始める。

resize12096.jpg
小学校からの道はさほど急坂ではなく、晴れていれば楽しいハイキングが楽しめそうな里道であった。
この時軍曹殿のテンションはかなり高まっていたようで、自分を置いてどんどん先へ進まれる。
自分も慌てずマイペースで登って行く。

resize12112.jpg
恐らく先ほどの黒岩小学校の皆さんの作品であろうか。
お手製の案内板が我々を城へと導いてくれる。
その脇をよく見ると結構精密な縄張り図付きだったりする。

resize12117.jpg
のんびり歩いてようやく本曲輪たる山頂へ。
ここはおおよそ一辺30mほどの三角形状の曲輪で、周囲の見晴らしはとても良い。
良いのはいいが・・・軍曹殿の姿は見えない。

resize12123.jpg
北側の曲輪に降りると軍曹殿が土塁を見て大興奮中。
むむ、これは見事な土塁、軍曹殿が興奮されるのもうなずける。
それでチラっと山崎一先生の縄張り図を見ると、土塁の先にも堀切があるみたい。
では、堀切もちょっと見てみるかな。

resize12124.jpg
おお!!なんと言う美しい堀切が!!
緩やかな尾根を分断するやや埋もれかかったその堀切を見て、
二人のテンションはかなり上昇。
これは周囲の遺構を更に調べるしかないと思い、藪に突撃する。

resize12130.jpg
う・・・これもまた美しい・・・。
この辺りの藪を刈り取れば、美たる遺構が現れる事だろう。
これらの遺構を見て思わずちょっとお絵かきしかけた自分が居たが、
またも軍曹殿をお待たせしている事に気付き、これまた中止する事に。

resize11651.jpg
日が暮れかけ、我々の今日の城館探訪は終わった。
かくして城館探訪で流した汗を洗うべく、ちょっと先の磯部温泉へ行って来た。
その道中で、我々に城館遺構の素晴らしさを再認識させてくれた高林城の遠景写真を撮る。
ありがとう、軍曹殿! ありがとう、群馬の城館跡!
今日(2012年12月17日)はとても楽しい一日になった。
  1. 2013/01/23(水) 03:13:38|
  2. 城館探訪の事(群馬県)

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

本日のこよみ

最新コメント

カテゴリ

城館探訪の事(報告編) (12)
城館探訪の事(埼玉県) (75)
城館探訪の事(栃木県) (18)
城館探訪の事(群馬県) (81)
城館探訪の事(千葉県) (1)
城館探訪の事(東京都) (1)
城館探訪の事(山梨県) (1)
城館探訪の事(長野県) (31)
城館探訪の事(愛知県) (17)
このサイトについての事 (33)
ふと思う事 (10)
研究の事 (33)
城館まがい地の事 (31)
お付き合いの事 (14)
送電鉄塔についての事 (6)
その他の事 (131)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

プロフィール

儀一

Author:儀一
埼玉県に生息し、中世城館を訪ね歩いています。最近は少々動きに鈍さが見られる・・・。

さくらが3Dで降るブログパーツ

マウスで見る方向変えられます

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング

アクセスカウンタ

アクセス数の調査をしています。 ご協力をお願い致します。

